忍者ブログ

さらさく

本日、衆議院選挙投票ですね

私も数年前に選挙権を得たので午後から投票に行こうと思います。

選挙運動のあれこれ(街頭演説、ニュースでの紹介)などを時間的に見れない環境でしたのでせっせと各党のマニフェストを読んでいたのですが、いかんせんわかりづらい!
平日・休日がカレンダーどおりでなかったり早朝から夜遅くまで外に出ているとまったく選挙関連の情報が手に入りません。
これでネット環境がなかったらと思うとゾッとします。
せめて各世帯あたり各党アピールポイントを薄っぺらいチラシでいいので郵送して欲しいものです。

現行の選挙体制に、不信任投票できない・投票率がいくら悪くても結果として反映する(3割越えの人が投票しないで無駄にしているなら仮に投票しに来ていたら結果ひっくり返ると思うのですが。)
というか投票率で無効にするか否かを衆議院・参議院で用いていないのがおかしいです。地方自治体などでは既にあるので出来ないということはないはずです。
それにしても一票の格差問題を放置している状態での選挙はどうなの?と思います。
是正してからしろよ!って言うことです。
あと、白紙表でも投票率に入るんですね。
白紙がその区の候補者の投票数よりも多かったらその区は誰も当選しないとかになったら積極的に行きたいのですがねぇ。比例代表制はいい制度だと思いますし、といういうかその制度がなければボイコットする気満々でしたし。小選挙区制が嫌なんです(投票したい候補者が自分の住んでいる区にいない)。

で、話は戻りますが各党比較がわかりづらい!というときに見つけたのがこちらのワカモノマニフェスト。対象の世代が私にピッタリあっているのでさっそく今回の各党比較を読ませていただいたところ、グラフが使用されていたこともありわかりやすかったです。
再来年の参議院選挙でも活用したいところです。

投票することが義務か?権利か?という疑問についてはこちらがわかりやすかったので貼ります。

それでは、まだ投票してない方は一緒に行きましょう!なんてね。

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
ふみ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
メールフォーム←誤字・脱字・配布ファイルの不備がありましたらこちらから連絡お願いします。またこのブログ自体の問い合わせもこちらです。
パスつきの記事のパスワードはR-18。これに満たない方は閲覧しないでください。